トップひとコーナーthings「ねおかん」が「ねおかん」を抜いてトップに

「ねおかん」が「ねおかん」を抜いてトップに

エゴサーチと言う言葉をご存知?

自分の名前や、ハンドルネーム、自分の店の名前など、yahoo!やGoogleの検索エンジンで調べることです。「自分ってどれだけ有名なのかな〜?」

ところが、そうではありませんよ
お店をやっているとします。電話がかかってきてお取引の内容だったとしたら、今の世の中コンピュータの前に座っていれば、十数秒あれば、相手の会社の内容がおおよそ把握できてしまうんです。そう、検索エンジン。
個人 対 個人でも同じですよね。

だから、有名人は大変だなぁと思います。不名誉な誤った情報、誹謗中傷などによるイメージダウンが損害となることも少なくないと思われます。
そんな時は泣き寝入りか?というとそうでもなさそうで、「プロバイダ責任制限法」というのがあって、ある程度のよりどころとすることができるようです。
つまり、ネットの場合、表面上では個人を特定しにくいケースが多々あるから、情報源をたどる事ができる可能性の最も高いプロバイダが、持っている情報をその責任において開示する義務がある。という事です。オールマイティではないと思いますがちょっとは安心ですよね。

少なくとも、自分の個人情報は自分で守らなきゃいけない。って事です。
(企業だったらオフィシャルページをきちんと管理すべきだし・・。)
だから、エゴサーチは必要に応じてすべきなんだと思っています。

ところで、私の本名でそのエゴサーチをやってみると、面白い事に気づきました。
昔は、私含め2人くらいしかいなかったんですが、最近は4〜5人いるんですよね。
それがまた、趣味やジャンルが似通ってるんで自分でも、あれっ?と思う事があります。名は体を表すのかなぁ〜。と思いつつ・・・そんな中でも、検索のトップにいきたいと思うのは私だけか?

ま、そんなことはどうでもいいですが、それ故ネット時代ではユニーク(唯一)であるかどうかがポイントだなぁ。と感じる訳です。
さてそこで、以前よりずっと気になっていた本題の「ねおかん」のサーチ結果です。
ねおかんは、ねおかんぱーにゅ南部が正式名称ですが、愛称で「ねおかん」でずっと通してきました。
立ち上げ直後は、私どももコンテンツが非常に少なく、知っている人だけが、おいでいただければよくって、「SEOなんて」。みたいなところがあったんです。
で、なぜか関西の「おかん」(お母さん)という言葉が妙にヒットして(今もそうですが)、おかしかったんですが、こんな名前はこれからも世間に現れないだろうと高をくくっていたら、最近「ねおかん」というサイト名のブログがトップにヒットするようになり、結構気にしていました。

そちらの「ねおかん」さんは、オリジナルネームも「ねおかん」だから、どちらかというと私のほうが迷惑がられたと思うんですけどね。
しかしながら、私どものユーザ様にとっては、「ねおかん」で是非ともヒットしてもらいたいもの。
と思い、それなりに工夫?を重ねてきた結果。ようやく!

私どもの「ねおかん」が「ねおかん」を抜いてトップになったんです!!
(Excite Japan・goo・Google・Infoseek Japan・LYCOS Japan・MSN サーチ・Yahoo! JAPAN・フレッシュアイ…にて調査)
と、今日は、非常にうれしい発見をした日でした。ご報告まで。

みなさんもたまに自分を検索してみてください。

コメント (3)

早速ヤフーの検索欄でやって見ました!(暇なもんで)


『世詩絵』でリサーチしたら、2200件の一番目に来ていました。
『千鳥草の部屋』で検索したら、やっぱり4000件の一番目に来ていました。
これってすごいことなの?
ブログを開設した当時は、『千鳥草の部屋』で検索しても、
検索数が多くって、なかなか開けなかったんですよー!
今なら、一番最初に出て来るんだもの、ちょっと感動しています。

『ねおかん』も検索しました。一番でした!\(^_^)/

よーくん:

えらいっ!

(補足)
「妙高市役所」で妙高市役所がトップに来るのはすごくもなんともないんです。
世詩絵さんのスゴイのは、「千鳥草」で検索してyahoo!、googleとも1ページ目にランクインしているところ。
こっちのほうが感動ですよ。やってみて。
(Gのほうが精査されてるな〜っていうのも、、ついでに。で、何を言いたいかというと・・・)

googieでも検索してみた!
やっぱり一番最初だったね!(素直に嬉しい)
それに内容も最新だった!

よーくんの言いたい事は先刻承知!なんだけどねぇ~・・・・・

コメントを投稿

About

2008年02月14日 18:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中国製の食品」です。

次の投稿は「バランスのとれた人間」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

最近のひとコーナー

カテゴリー

年月別表示

2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最近の コメント

ねおかんファーマーズ 新潟日報「晴雨計」にコラム掲載