中国製の食品

なにも、中国製がみんな悪いなんて思っていません。でも不安です。
その理由は、洗剤の泡がたった水槽に野菜をほうりこんで洗っているTVの映像。「中国って不衛生だよ」って聞いた話。偽ブランド品やソフトの海賊版が流通している話。・・・などなど、よからぬ情報がいっぱい。
そりゃ、すざまじい高度成長を成し遂げているという話も聞いています。しかし、この根底にある不信感ってなんなんでしょう。

・安心な業者、一流メーカーから買おう。
・ブランドを信じて。
・法律が守ってくれるだろう。

昨今、↑これみんなダメでした。

そもそも信じちゃいけなかった!?

判断するのは自分です。だから守ってくれるのも自分です。
ひょっとして、人を守れるのも自分かもしれない。

だから、勉強しましょう。知りましょう。体験しましょう。
本当に美味しいもの。本当に幸せな食べ物。本当にうれしいこと。

折しも節分。「鬼は外、福は内」。
山とつまれた中国産の安価な落花生。そして隣に少なくて見た目もよくない国産の落花生。
みなさんの家には何がありましたか?何もありませんでしたか?
・・・ところで、みなさんは落花生を作ったことがありますか?

食ぅちゃん、青ちゃん、世詩絵さん、柴ダンさん、みどりさん、みねみねさん、やっこさん、とねおかんのコックさんが、一年かけて編集したウェブサイト「わがやの味」が間もなくオープンできそうです。

一年前の予告記事へ

About

2008年02月03日 20:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新聞読まないわけ」です。

次の投稿は「「ねおかん」が「ねおかん」を抜いてトップに」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

最近のひとコーナー

カテゴリー

年月別表示

2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最近の コメント

ねおかんファーマーズ 新潟日報「晴雨計」にコラム掲載