作品とは自分を映す鏡

「モノ作りは、自分作り」と私の先生から教わりました。
作品は自分自身を映し出している。としばしば思います。
ですから、一生懸命作品を作る時、自分そのものを作ってているんではないかな。と思うことがあります。


陶芸に来ているかたから感謝のメールをいただきました。

> 夫が先日誕生日でした。
> 子供たちが前日に集まりましたので、夫の誕生会をしました。
> 一番最初にろくろで作りました・・マグカップをプレゼントしましたら、
> 夫は大喜びで(カップの裏に自分の誕生日と私の名前を書き入れていました)
> 形はともかく、色がいいと気に入ってくれたようです。


お誕生日は誰もが一年に一度やってくる、おめでたい日ですよね。
その日に、子供さん、奥さんに囲まれて祝っていただけるなんて嬉しいことですね。


長年連れ添った旦那さんは、贈り物に奥様を感じ喜ばれたにちがいありません。
作品とは自分を映す鏡。ですから作るということは気持ちや感動を込めないといけないと思います。

About

2006年07月25日 22:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「風流を食す→どぜう」です。

次の投稿は「食品は、工業製品なのか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

最近のひとコーナー

カテゴリー

年月別表示

2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最近の コメント

ねおかんファーマーズ 新潟日報「晴雨計」にコラム掲載