抜いて得たもの

本日、ねおかんお昼のまかない担当の私がいちばん口にしたかったのはビシソワーズ。
梅雨のうっとうしいこの季節も冷たいじゃがいものスープならきっとおいしい!!
ということではなく(もちろんおいしいだろうけど)、先日親不知を抜歯したため思うように食事ができないせい。

「食事をするときはなるべく固いものは避けて下さいね」とやさしい歯科衛生士さん。
え、ふつーに食べるつもりなんだけど…。
「そうですねー、夜はお豆腐なんかいいと思いますよ」とやさしい薬剤師さん。
やわらかいものじゃないとダメなの?
麻酔のおかげでほとんど痛みもなく、ドキドキした緊張感だけですべて終わったと思っていたのだ。
夜、案の定豆腐サラダにのっていたかつおぶしにすら大きな敗北感。。
それでもお腹がすいていて、丈夫な胃が恨めしい。

もうこうなったら作るしかない。
ねおかんのキッチンにじゃがいも、玉ねぎ…ありました!
みずほ市(今日は日曜日)のおいしそうなちまきや笹もちも一緒に食べたいので、味噌仕立ての冷たいじゃがいものスープに決定。
健康な歯をお持ちのお二人には少し具を入れて。

みんなと一緒にできる食事のありがたみや、健康でこそ食べたいものが食べられることを実感しました。
ことしの夏は、夏野菜おもいっきり食べよう!

コメント (2)

美味しい冷製スープ、ご馳走さまでした(^^)
健康な歯、あるいは、親不知抜糸予備軍のわたしは、お腹いっぱい頂きました。

腹も身のうち、歯も身のうち、お互い大事にしましょう。

よーくん:

ミソワーズうまかったです!
また作ってね。

デビューおめでとう。

コメントを投稿

About

2006年07月09日 13:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「グリーンツーリズムと私 =4(最終)=」です。

次の投稿は「天候不順でこう着なのかな・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

最近のひとコーナー

カテゴリー

年月別表示

2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最近の コメント

ねおかんファーマーズ 新潟日報「晴雨計」にコラム掲載