『農家のためのインターネット活用術(2004年発行)』は、「農家のための」とありますが、Webサイト(ホームページ)制作・運営一般のインターネット活用術の内容です。
123ページと薄い本ながら、Webサイト立上げから運営、顧客対応、代金回収、セキュリティの基本から、消費者層の絞り込み、検索サービスの利用、メールマガジンの活用まで書かれています。
特に、「分かりやすい文章の書き方」は正に分かりやすいです。
『伝わる、WEBテキストのつくりかた』という本にあった内容の肝となる5つのポイントが書かれていました。
「ネットオークションで商品価値を探る」というのは、なるほどなと思いました。
私はオークションを利用したことがないので、考えつきませんでした。
Yahoo!(ヤフー)やGoogle(グーグル)で「オークション 農家」(空白を入れると、複数のキーワード全てを含むページを表示する)と検索すると、確かに沢山出品されています。
オークションへの出品をきっかけに、自分のホームページへの誘導も図っているようです。
さすがに、Yahoo!での検索結果は、Yahoo!オークションが並びますね。
「インターネットに慣れていない農家」を対象に書かれている本なので、一般の「ホームページの作り方」のような本より分かりやすいように感じました。
農家じゃない人にもオススメです。2004年発行なので、情報が古いものもあります。
縦書き・右開き
昨日紹介した『やらなきゃ損する農家のインターネット産直』も『農家のためのインターネット活用術』も、縦書きで右開きの本です。
私が持っているホームページ関連の解説書は全て、横書きで左開き。
最近の コメント