野菜直売所のシーズンですね

#
6月18日。田植え作業も一段落。いよいよ路地野菜が出回る季節です。
妙高市内には、通年営業している「新井道の駅の直売所ひだなん」「妙高山麓直売センターとまと」があります。こちらは交通量も多い国道18号線沿い。休日には観光客も大勢訪れます。


#
さて、冬期間休業で、今日オープンの、味わい深くおもしろい、超マイナーな直売所が私のごひいきです。
新鮮とか安いは、当たり前なんだけれど・・。
こんな小さなプレハブで、とても入りにくいです。

# 野菜も品揃えや量が充分にあるわけでもありません。 でも、しみじみと野菜の味がするのはなぜでしょうか・・?
#こんな手づくりアラレが200円だったり、お赤飯やお餅、チマキがあるときもあります。 今日は、キャベツ、ズッキーニ、オカヒジキ、アラレ、苺を買いました。 来週はナスがあるそうです。楽しみです。
# つみたての苺。まるで”おまんのために取ってきたよ”と言わんばかり。
# こんなチャーミングな人達が自分で作った野菜を持ってきて売っています。 いつもおつりに困ります。なんか、不思議でおもしろいです。
# 国道292号線沿いの鮎正宗で有名な猿橋の手前。 なんだ、ねおかんの入り口じゃないか・・。(→地図へ) 毎日曜、秋まで。9時からやってます!お昼には品数少ないで〜す。

名前わすれてました。「みずほ市」と言います。

About

2006年06月18日 20:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「山菜名称の標準化…断念!?」です。

次の投稿は「インターネットが農家にもたらすもの」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

最近のひとコーナー

カテゴリー

年月別表示

2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最近の コメント

ねおかんファーマーズ 新潟日報「晴雨計」にコラム掲載