沖縄へ行かない?なんちゃって

 

沖縄って、遠いところ。豚料理が美味しいところ。ハブがいる。比嘉さんという先輩の出身地・・。

友人とメールをやりとりしていて、なんとなく行ってみたくなった。
自分たちの地域を知るには、・・やはりフィールドを広く持ちたいですね。

> 自然と人、といえば、この夏、お休みでオキナワに行ったのですが、
> 軽いカルチャーショックを受けました。
> 昭和初期みたいな市場が今も町の中心にあったりして、何だか懐かしいけれど、
> でも建物とかお墓とかお城とか、明らかに本土と違う文化があちこちにあって、
> 植生も違うし、米軍機が飛び、アメリカ人が目に付き…
> 海もきれいだし、焼き物や染織品(あまりじっくり見れなくて残念でしたが)もいろい
> ろあるし、食材も珍しいのがあって物価が安いし。
> 今まであまり関心がなかったのですが、思ったよりいいところでした。
> わりとゆったりした人が多かったです。高速道路も、ぶんぶん飛ばす人がいないし。
> 戦争のことを知ると、何も言えなくなりますが…

 

About

2010年08月17日 14:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「妙高山の頂上から"佐渡ヶ島"と"ねおかん"を眺める画」です。

次の投稿は「過剰にも驚かなくなってしまったが」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

最近のひとコーナー

カテゴリー

年月別表示

2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最近の コメント

ねおかんファーマーズ 新潟日報「晴雨計」にコラム掲載