健康とは(続き)

(→健康とは
かくして・・美味しいと嬉しい訳ですが、嬉しさのあまり幸せを実感する瞬間ってありませんか?
それは、きっと嬉しさを飛び越しちゃって、何かに感謝をしたくなる時です。

「あ〜こんなに美味しいもの食べられて、健康なおかげだわ」「こんな美味しいお米。お百姓さんありがとう」「ずっと健康で美味しい物食べていたいわね。家族平和でありがとう」
偽善的に感じるかもしれませんが、これは体験者の自然な声。感謝はすなわち=愛情だと思います。
ところがいくら美味しくても、どんなにものすごく美味しいと感じても幸せにいきつかない時もありますね。

ねおかん(ねおかんぱーにゅ南部)で最初に作った名刺のキャッチフレーズは「育てよう マイスローライフ。」でした。
知らない方が多いのですが、ねおかんは、なんぶルネサンスという団体が運営しています。なんぶはそのまま新井南部を差し、ルネサンスは、いわゆる○○ルネッサンス(ルネサンス Renaissance という語は「再生」{re- 再び + naissance 誕生}を意味するフランス語…ネット調べ)です。文芸復興とも訳されるようですが、地域の魅力(文化的価値)を再発見しようといった意味合いでした。

マイスローライフとは、生活すること生きることは急いで結論を出して進まないほうが良い。と実感した思いからです。
”マイ”というのは、それぞれの価値観は別だから、自分のペースで考えていこうよ。という感じです。
なんぶルネサンスのキャッチフレーズは「遊び、学び、夢創造」。先日、お花の内記先生のお誘いで、上越市で香道を体験させていただく機会があり、師曰く「香は難しいもの。解ろうなんて考えないこと、心を遊ばせ今の自分を育てること・・」。遊びというのはどの道にも共通の言葉だと思いました。

なんにでもキャッチフレーズや名前をつけるのは私の習慣です。
「名は態を表す」と言いますが、名前も付けられないようなプランはコンセプトが歪んでいる。と、料理を作る時などに思います。言葉に出さなくても、「○○の□□風」というふうに名前を付けています。職業病ですが一理あるでしょう。

「育てよう マイスローライフ。」のねおかんのキャッチフレーズも、最近はもう少し直球で「たのしい、うれしい、おもしろい」に変わったのですが価値観はそのままです。スロー=ゆっくりというよりは、”世間、一般、大量、の時間軸に拘束されない”「そのものの個性」を尊重するのだと言いたいのです。

突然ですが、ファストフード(Fast Food Service)。
早い美味い安いの三拍子。とか昔は言いましたが、ファストは文字通り「早い」。最近は待つのもあるからどうなのかな?と思いますが、クイックサービスという感覚でしょうか。
スローは自分や生き物、それぞれに備わっている時間軸としたら、ファストフードは間違いなく最大公約数(大量)の都合に合わせた時間軸です。「早い方が時間が有効に使える。高いより安い方が財布に優しい」。早ければ早いほどコストも下がります。

業界トップのマクドナルドは味、低価格、顧客管理、衛生・製品管理、環境問題、雇用、社会貢献、フードマイレージ、地産地消・・。社会が問題にすること、望まれていることを真っ先に取り組んでいるのは、脱帽です。実際はどうなのかはよく解りません。

さて、ようやく本題ですが、果たしてこのファストフードで、あなたは料理に感謝したことがありますか?
「よくもここまでコストを落としたな」とか「どう戦えばこうやって生き残れるのか」「この笑顔は普段のあなたのどこに?」みたいな気持ちになってしまうのは私だけでしょうか。はたまたちょっとポテトがしょっぱいだけで「今日はアンラッキーだ」みたいな。いや、だからこそ私は脱帽はしたままです。自分が料理を作るなら食べ物の美味しさを伝え、その食材や生産者に愛を感じてもらえたら嬉しい。と思いながら作れる立場でいたいと思うからです。
そういう観点からすると、ねおかんすなわち私の価値観は、最大公約数を重んじる業界の中ではきっとやっていけないだろうと思います。
食材は生き物ですから、その都合をかえりみてはいられない生産体制において、そもそもが食べ物への感謝は生まれて来るはずがない。そう感じるからです。
コンビニのお弁当。「食べるあなたがいるから、食べずに捨てられる命がある。」

なんだか、大量重視を卑下しているように感じたとしたら決してそうではありません。
それによって、自由な時間も増えたと思うし、いろんな物が安く手に入るようになりましたから、私にとってもいいことばかりなのかもしれないのです。だからよく考えてみたい。
と付け加えます。

本当の”美味しい”とは、自分の体となる食べ物にどれだけ愛情を感じ、嬉しくなったかどうか、ということなんじゃないか?そんな食べ物から出来る体は健康であるに違いない。
・・幸せを感じる美味しさとはそういうことだと思います。

About

2009年02月18日 22:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「健康とは」です。

次の投稿は「祈。メール新?マナー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

最近のひとコーナー

カテゴリー

年月別表示

2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最近の コメント

ねおかんファーマーズ 新潟日報「晴雨計」にコラム掲載