チーズって凄いんだよ

チーズってホンモノと似せ物(偽物ではなくて)があって、白カビチーズもパッカンの缶入りは似せ物と言っていいんじゃないかなぁ・・。

木や紙の箱で紙でくるんであるカマンベールやブリーチーズはそれはそれは、それは美味しいですよ。長期保存のできない空輸モノです。
インスタント味噌汁と麹の香りのする自家製味噌の違い。というと解りやすいかも。
それでも「インスタントが好き!」と言う人も、「インスタントで充分」と思うこともあることはありますね。善し悪しではなくて、これは同じ食べ物でも全然違う物、という例えです。

スーパーに売ってる粉チーズには似せ物があります。
「パルメザン」というのは、パルミジャーノレジャーノというイタリアのハード系チーズの一種で、それはナチュラルチーズですが、プロセスチーズと書いてある粉チーズは格好だけの似せ物で、インスタント味噌汁です。
おいしい粉チーズはハード系のナチュラルチーズですりおろせればパルミジャーノでなくてもいいです。
ねおかんには、オランダのエダム(通称赤玉)があります。私の大好きなチーズでちょっと渋くて粉チーズでよし、薄切りでサラダにオードブルによしで、パルミジャーノに匹敵するくらい美味しいと思います。

090116.jpg
で、ハード系チーズは特に日本の鰹節や味噌に近い味覚なんですよ。
シーザーサラダってのはファミレスでもコンビニでもアレンジしまくりですが、正統は、粉チーズ、オイル、ビネガー、塩こしょう、アンチョビ、ガーリックのすり下ろしで作ったドレッシングと、葉っぱ類の野菜に、クリスピーベーコン、クルトンという組み合わせです。
このうち、粉チーズ=味噌、アンチョビ=塩辛、ベーコン=鰹節ときたら旨みの三段責めで日本人にとって嫌いなはずがありません。

白カビチーズは食べやすいほうだけど、ブルーチーズ、ちょっとにおいのあるウォッシュタイプも慣れてしまったら病みつき間違いなし。バケットとワイン、ソーセージ、ピクルス・・。もう、最高です。

でも、いくらホンモノホンモノと言っても食べ方があるので、今度一緒に食事しましょう。
ちなみに、チーズフォンデュに使うスイスのグリュイエール(これもねおかんに在り)は、私も初めての時は冗談かと思うくらいキッチン中がものすごい匂いに包まれました。ところがこれも凄いチーズで、オニオングラタンスープやクロックムッシュは間違いなくこれが美味しいです。

(写真は昨日焼いたバケットで、直径5cmの極細タイプ。チーズフォンデュ仕様と呼びたいと思っています。サラダはローストビーフと水菜とセリで、味噌漬け入りドレッシングとパルミジャーノをトッピングしたもの)

コメント (8)

おしと:

似せ物チーズ…なるほど。
言われてみればそうなんだぁ…と思うことありますね。
「わさび」だってサービスで付く小さな袋に入ったやつは、似せ物のような気がするし。

昔スイス人と暮らしていた時には冷蔵庫の中に直径30センチくらいのグリエールが入ってました。
ものすごく大きなすりおろし器で豪快に、そして大切に食べてました。
もちろんフォンデュー、ラコレットなんかも食べさせてもらったのを思い出します。本当に美味しかった。
neochefの言う「チーズ=味噌」にうなずくことしかり。
ブルーでもカマンベールでも何でも好きです。
チーズを楽しむ会を開く時は声をかけてね!

よーくん:

> チーズを楽しむ会を開く時は声をかけてね!

了解で〜す。

【チーズを楽しむ会】開催に一票!
世詩絵も参加表明しまーーーーーす!

ところでよーくんは、
最近話題の“米粉パン”って作らないのですか?


よーくん:

世詩絵さん+チーズ。ちょっぴり不安ですが。

> 最近話題の“米粉パン”って作らないのですか?

 ナイス”似せ物”の振り?違うか。

私には、「あたしゃもっと違うものになりたいョ〜よーくん。」と聞こえてきます。

不安?????
何が?????
なんで????
偏食世詩絵だから?
まぁっ、言われてみれば、チーズも種類によるかもね!
食べれないチーズ多いかも!
じゃ、一応スタッフという事で! 参加OK?

“米粉パン”は、純粋に米作農家ゆえの疑問です。
“米粉パン”=“似せ物”って発想はなかったんですけどねぇ~!
純粋に、米消費拡大にうれいてる所以ですよ!


よーくん:

憂える?
そっかぁ?では9:30に。

チーズ・・・
私の大好物ベスト1です。
(ちなみにベスト2は10個くらいあります(汗))

チーズたんまり食べたいです。
豆腐グラタンを作る時は白味噌と細切りのとろけるチーズを使います。自分で美味しいと思ったのでその組み合わせで作っていましたが、味?香り?が同系なら組み合わせても合うはずでよすね。
なんだか納得。。。
ブルーチーズ、カビと思うと恐くて食べれません。
一度舐めたことありますが、恐怖でした(^^;)

チーズの会、ぜひお声かけください^^♪
ブルーチーズ克服します!!

よーくん:

”たんまり”ですか・・。財布が・・。

チーズの希望、いっぱい集まりましたね。そろそろ考えます。

コメントを投稿

About

2009年01月16日 11:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新春初みっけ!(G)」です。

次の投稿は「1月24日はクルミの会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

最近のひとコーナー

カテゴリー

年月別表示

2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最近の コメント

ねおかんファーマーズ 新潟日報「晴雨計」にコラム掲載