gmail使いこなしツール My favolit !!

gmail使いこなしツール My favolit !!

  1. お知らせ番【Google Notifier for Mac】
    し ばらく前からインストールしている「firefox用のGoogleツールバー」は未だに活用できていないが、Gmailアイコンのオープンクローズで メールの未読を確認できているのがいい。でももうちょっと便利なツールは、「Google Notifier for Mac」。(正直Win向けは知らないが、MacBookのwin環境用にインストールした「パック」に入っていたツールでWinは何となくそれらしく使 えているようだ。)
    Google Notifier for Macはおすすめ!インストールすると、メニューバーにCalenderとMailのアイコンが並び、未読メッセージの数などリアルタイムに解る。 Prefernces(環境設定)で「Start Google Notifier at Login」にチェックを付けておけば、起動時に自動的に立ち上がり、PC使用中はメールが来る度にお知らせ表示がフェードイン_アウトする。あえて画像 は載せないのでお試しください。私はデフォルトのビープ音がお気に入り。タイトルと本文の先頭を表示してくれるので大体の内容が把握でき今やっている仕事 の手を止めないでいいところが最高に心地良い。
    Google Notifier for Mac
    http://toolbar.google.com/gmail-helper/notifier_mac.html
  2. Google版 My yahoo!【iGoogle】
    ちょっ とお互いに失礼なタイトルだが、自分にとってのキャリアが違うから感覚的にしかたない。しかしMy Yahoo!感覚で導入はしてみたものの、欲張ると動作が鈍くてかえって使いづらい。今のところ時間によって変わるかわいらしいテーマのキャラクターをた まに覗きに行く程度。タブを使い分けてやればいいのだろうが、今はGmailからスタートでも違和感ない。My Yahoo!を止められない理由はマイ・オークションのウォッチリスト(チェックしておいた出展品を監視する機能)が欠かせないから。これも読み込めれば My Yahoo!も要らなくなってしまう。


ツールではないが、使い続けているうちにいろんな便利な事を発見する。メールで受け取っ た添付ファイルを簡単に、Googleドキュメントやスプレッドシートで開けるのはもうなれたが、通常ブラウズで.docにリンクしたファイルをクリック した際、Docs & Spreadsheetsが起動したのにはちょっとビックリした。そう言えば、foma(携帯)でGmailを使っていて添付ファイルをクリックした時も D&Sが起動して、なんなくファイルが確認できてしまったのにも感心した。「なんで」、とか「どうやったら」とか考えるから難しくなるんで、ただ ただこの現象を楽しむのもいいかな。という考えになってきた。だって進化しているからこっちの頭が追いつかない。逆にじっくり考える余裕の有る時は、次々 とおもしろいアイディアが浮かんできて一人でニヤニヤしてる自分がいたりする。とりあえず今はこうして近しいみなさんに紹介しまくっている。

About

2007年06月13日 21:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「gmail導入でこんなにたくさんのものが要らなくなった」です。

次の投稿は「どうなる?威風堂々」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

最近のひとコーナー

カテゴリー

年月別表示

2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最近の コメント

ねおかんファーマーズ 新潟日報「晴雨計」にコラム掲載