gmail導入でこんなにたくさんのものが要らなくなった
-
その1【word と excel】
gmailにログインすると左上にいろんなメニューが並んでくる。「文書とスプレッドシート」簡単に言えばワードとエクセル。ワードとエクセル形式の書類 が作れるほか、メールに添付されてきたそれぞれの書類がワンクリックで開ける。スプレッドシートは計算だってできる。ワード、エクセル互換のopen office形式、PDFにも書き出せる。
ところでワード書類が大嫌いな私は、コンピュータにある書類を自分宛のメールに添付して”文書”でgoogleに保存しておけば精神衛生上とてもいい。「ワード、エクセルは要らない」と以前より声を大きくして言おうと思う。 -
その2【ホームページ作成ソフト】
ホームページを作るのは=「ホームページビルダー教室」という言葉は死語になった。最近はブログを使ってwebに情報を公開する人が多いが、「文書」があれば思いついた時に「公開」ボタンを押せば、数秒でwebに公開できる。
メールで受け取ったワードやエクセルの書類を即座にブラウザでみてもらえるほか、特定の公開ページを共同で編集したりも可能なんです。 -
その3【画像整理ソフト】
iPhoto はものすごく簡単。iPodや、iTunes,iMoovie,iDVDとの親和性もいいのでしばらく要らなくはならないが、picasaは別の意味です ごい。Macユーザは、iPhotoプラグイン版とスタンドアローン版の両方使い分けると便利。Winユーザはムービーもアップロードできるのが特権(今 のところ)。picasaのアップローダーをインストールすると、ローカルの画像をすべてスキャンしてくれ、とうの昔に忘れていた懐かしい写真に出会うこ ともあるだろう。ここでもgoogleの「プライベート」「共有」「公開」の使い分けが実力を発揮する。 -
その他のソフトとハード
メーラはもとより、Skypeも、ハードディスクも、メモリも、自分専用のコンピュータも・・。どんどんいろんなものが要らなくなってきている。(こう書いているうちにまた新しいタブがアップデートしている・・。)
以 前ひろりさんのコメントにも書いたiSyncとiCalだが、依然と健在なり。残念ながら私の携帯はGoogleカレンダーには対応できず、未だに iCalデータをAppleのiSyncで、REUDOの携帯Syncを経由してインポートしているからだ。(でも、これはこれでスゴク使いやすい)
以 前と違うのは、icsフォーマットのGoogleカレンダーデータを照会しているところ。そうなると心配なのが、プライベートデータをwebに公開してい ることになりそうだが、Googleカレンダーには「非公開url」という気の利いたアウトプット機能があってますます好きになった。おまけに「非公開 urlをリセット」というのもあるので、さらに想像力を豊かにさせられる。
コメント (2)
妙高書院展のアルバムを見て、早速、Picasaウェブアルバムを設定しました(^^)
「文書とスプレッドシート」は、私の環境では動きが遅いので、ちょっと覗いて止めましたが、文書の「公開」はいいですね。機会があったら、試してみます。
ノートブックは試しています。
かなり忘れっぽい性格なので、ウェブ上にメモがあるのはとても便利です。
しかし、それが忘れっぽさを助長しているのかも。
from:ひろり |2007年06月13日 10:08
time:2007年06月13日 10:08
> 「文書とスプレッドシート」は、私の環境では動きが遅いので ..
そうですね。私のも遅かったりします。環境のせい?と言っても私はPPC/G4、ネットワークのスピードもそれほど影響ないと思うのですが・・。
たしかにGmailにしてからfirefoxよく落ちます。落ちるというより処理にものすごく時間がかかって強制終了しちゃうこともあります。
キャッシュが影響しているような気がして、キャッシュをクリアしたり、ページをリロードしたりしています。
しかし、こんな程度の事では全くデメリットを感じませ〜ん。
あと、スプレッドシートのhtmlで保存は、シートまで平気で再現してくれるから面倒な作業もなくていいですよ。
from:よーくん |2007年06月13日 12:17
time:2007年06月13日 12:17