新潟日報に「農ハウ」プロジェクトという企画案内が載っていました。
新潟日報社など、東北・新潟7県の8新聞社が、農業にスポットを当て、地域づくり・ライフスタイルを提案するというもの。
今年は、「食育」をテーマに、新聞での特集記事展開、イベント・シンポジウムの開催とのことです。
イベントは「農ハウフェスタ2006」として産直販売を中心とした収穫祭などで、シンポジウムとも仙台市での開催です。
新聞での特集の内容は、(1)農家レストラン、(2)地産地消、(3)食の安全をテーマに各県の取り組みを紹介し考察とのこと。
最近は、新聞の記事でも、農業関係のことにふと目が行きます。
遺伝子組み換え稲や郷土料理の紹介など、テーマは様々です。
遺伝子組み換えって、怖いことではないのかしら?
以前には、新潟日報で一面の意見広告が出てましたよね。
坂本龍一さんの名前もあったような...。
記憶が確かではないけど、坂本龍一さんのブログに「遺伝子組み換えイネの裁判」のことが出ていたし、間違いないのかも。
コメント (1)
いいな、いーなーっ。えいえい、ぉおーっ!
がんばれ「食」、がんばれ「農」。
かつての「ITブーム」みたいにならなければ・・いいな〜。
from:よーくん |2006年07月17日 08:11
time:2006年07月17日 08:11