トップひとコーナーthings農家のインターネット活用の本が到着

農家のインターネット活用の本が到着

農家のインターネット活用の本2冊先日注文した2冊の本が届きました。
さっそく、ちら読み。
女性が書いた『農家のためのインターネット活用術』から読んでいこうと思います。

農家のためのインターネット活用術

農家のためのインターネット活用術』は、「編者:まちむら交流きこう」とありました。
(財)都市農山漁村交流活性化機構(まちむら交流きこう)という団体でした。

2001年4月1日、(財)農林漁業体験協会と、(財)ふるさと情報センターと、(財)21世紀村づくり塾は、1つになり、(財)都市農山漁村交流活性化機構に生まれ変わりました。

とあり、結局よく分からなかったですが、都市と農村の交流、グリーン・ツーリズムの振興・支援、田舎体験の情報提供といったところでしょうか。

まちむら交流きこうホームページの中に、「びれっじ」という広報誌のページがあります。
この広報誌に、『農家のためのインターネット活用術』の元となった「インターネットレッスン」が連載されていたのだそうです。

著者の竹森まりえさんのホームページ「全国の農家WEB制作の旅」は、現在休止中。
本を出版後の生の情報を知りたかったのですが、残念です。

しかし、簡単には諦めません。
インターネットの良さ「顔が見えない」ことをいいことに、恥ずかしがらずにメールしてみます。
現在、どう活動されていて、どういうことを考えていらっしゃるのか、興味があります。

普段は、一応おとなしめのつもりですが、ネットではかなり図々しい性格です。
これが本性なのでしょうか。
ねおかんとの繋がりも、1通の図々しいメールから始まりました。

コメント (1)

よーくん:

顔が見えないと好き勝手を言う。平気で人をけなす。バーチャルは怖い。ネットだと人が変わる。
などと今でも耳にしますが、自分にはその感覚がしっくりきません。
ネットにはネットのコミュニティーが存在する。
明らかに、オンラインとオフラインでは違いがあることは自覚していますが、私にとっては明らかにどちらも甲乙つけがたい現実かな〜。

話がそれましたー。

コメントを投稿

About

2006年06月05日 16:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「農業系雑誌とインターネット」です。

次の投稿は「10mm越え!の大モノ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

最近のひとコーナー

カテゴリー

年月別表示

2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最近の コメント

ねおかんファーマーズ 新潟日報「晴雨計」にコラム掲載