私がデジカメを5台買ったワケ

4年間で1万枚

 新し物好きの割にいいと思うと使い続けるところがあります。
始めて買ったデジカメはレンズがくるくる回るシルバーの物、2台目はレンズが筒のような感じで両方とも高かったなぁ。3台目に買ったのは小型でどこにでも持って行けるピンクのデジカメ。どれもソニーのサイバーショット。「メモリースティックがムダにならない」ってそんな理由だったかもしれません。(考えてみたら、インクがムダにならないって理由でプリンタも同じシリーズ買ってるような気がします。)

 最後に買ったピンクのデジカメが最高に気に入っています。4年ほど使い続けました。ホームページの写真や田舎の味と暮らしミュージアムの写真はほとんどこれで撮ったんですよ。
hosigaki.jpg

カタログスペックに無い性能?がお気に入り

1.ポケットから出して〜撮影してしまうまで全て片手で出来る。
2.カメラっぽくないので、撮られる側が自然体で写る。(液晶ファインダーだから覗き込まなくてよく、小さく目立たないところもミソ。)
3.乾電池で、かつバッテリーが恐ろしく長く持つ。
4.シャッターを人差し指、親指どちらでもしっかりと押せるので縦横、ローアングルとアングルが自由に決められる。
5.ほどよく広角で明るく、マクロなどでもぶれる事もほとんど無い。
 
 ”次買うときもこんな条件を満たす物”と思ってたんですが、それがなかなか無いんです。
ある人に相談したら、「デジカメは解像度じゃないんだよねぇ〜」と共感・・オークションにも出てるとのこと。
 さっそく調べてみたらあるわあるわ。お気に入りのタイプを5台、購入してしまいました。
ねおかんの仲間に2台ゆずり、手元に3台。一部は「ねおデジカメ」としてデビューしています。

ねおデジカメ

#
 「おもしろねおかんを自由にお撮りください」ということで、ねおかんでおきた面白い事をみなさんに撮っていただこうと無料貸し出し中です。ホームページでも紹介しますね。
※個人の尊厳を著しく傷つけるものは掲載しませんのでご安心くださいね、、

About

2006年05月22日 21:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2005〜2006年。長い長〜い冬が終わりました」です。

次の投稿は「じーさんがんばって!(コンピュータの話題)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

最近のひとコーナー

カテゴリー

年月別表示

2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最近の コメント

ねおかんファーマーズ 新潟日報「晴雨計」にコラム掲載