迷惑と無縁でドキドキする。gmail導入の第一歩

gmail導入編 最初の一歩


  1. STEP1【導入】(約1週間)
    1. gmailアカウントを取得する。
    2. メインのメルアドをxxx@gmail.comに変更したことをアナウンスする。(または、現在のメインアドレスをgmailに転送する。もちろん携帯転送していればgmailからに変更すべき)
      ●→gmailにデータが貯まり始める。(迷惑メールフィルタの効果を確認、使い勝手に慣れる)
  2. STEP2【環境づくり】(約3日)
    1. gmail[設定]で「署名の編集」をして、送信メールに署名が入るようにする
    2. gmail[設定]で[アカウントの設定]をする。「他のメールアドレスを追加」して、メインのメルアドでgmailからメールを出せるようにする。メインのメルアドを「常にデフォルトのアドレスから返信する」にする
    3. 今のメールソフトからアドレスを一括読み込む。(今のソフトからデータの書き出し、と、gmailにデータの読み込みをすることになる)#方法;gmailログイン画面の左中ほどの「クイックコンタクト」枠の上あたりの[連絡先]をクリック→[インポート]をクリック→ファイルを選択して[連絡先をインポート] ※インポートのしかたは、インポート画面の[詳細]を参照
      ●→ここまでできればgmailをリッパにメインメーラーとして使える。このへんで思いきってgmailに乗り換える
  3. STEP3【整理と使いこなし初歩】
    1. ヒント1:スター★を付けたり消したり→一番簡単に目印をつけられます
    2. ヒント2:用済みのメールのチェックボックスをチェックして、[アーカイブ]して受信トレイをすっきりさせます(gmailは迷惑メール以外のメールを削除しないようにするところがポイント)。アーカイブしたメールは[すべてのメール]で見れたり検索対象となります。検索は、添付ファイル中も、本文も、googleサーチエンジン同等の検索が可能
    3. ヒント4:ラベルを作ります。[ラベルを編集]から「緊急」「保留」「仕事」などのラベルを登録し、メールにラベルを付けていきます。(フォルダの整理と似ているが、一つのメールに複数のラベルがつけられることがメリットとなります)つけかたは、チェックボックスにチェックして[その他の操作]のプルダウンを操作。
      ●→gmailのすばらしさを徐々に実感できます。この後は、楽しみながら進化する機能を取り入れていこう

もっとめちゃくちゃ楽しいこと

  • gmailはこのあと、フィルタで自動で整理したり、連絡先グループを作ったり、携帯からログインしてメールを見たり出したり、デスクトップにメールの通知画面を表示したり、firefoxをもっともっと使いやすくしたり、メーラ以上のメーラの活用を楽しめるようになります。
    しかしこれはほんの序の口です。
  • 共有招待とプライベートの考え方。人間には、「どんどん見てもらって広めたいもの」「特定の人に見せたいもの」「自分以外の人には絶対見せたくないもの」それが備わっているのがgoogleの発想。gmailアカウントを持ったあなたは、いとも簡単にこれが叶い、活用できます。扱うものはあらゆるデータです。
  • 画像、音楽(音声)、文書、・・・・あらゆるデータ。つまり、特定の人と共有したい文書、家族や仕事のスケジュール、欲しい情報を欲しい所で瞬時に提供したりアクセスできるようになります。webアルバム、動画クリップ、共有ワープロ、グーグルマップ、ブログ、ニュースの受発信・・・・・
  • これらが無料で、毎秒毎秒進化しているとしたら?いやしてるんです。で、ものすごく簡単で快適だとしたら??

ちなみに、この文章は、google Docs & Spreadsheets(文書とスプレッドシート) で作成しています。気がついたらhtmlで編集できていたので、そのままここ に貼り付けました。よく見たら、word形式にも、PDFにも書き出せます。今度は[共同編集者を追加]をクリックするでしょう。(生きててよかった..)

About

2007年05月22日 10:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ヒトハナ咲かそう」です。

次の投稿は「恐縮です・・。gmail、次はカレンダーを使う」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

最近のひとコーナー

カテゴリー

年月別表示

2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最近の コメント

ねおかんファーマーズ 新潟日報「晴雨計」にコラム掲載