繋がる喜び

『農家のためのインターネット活用術』の著者 竹森さんにメールを差し上げたら、早々にお返事頂きました!
やっぱり、いい方でしたよ!

会ってもいないのに、いい人かどうか分かるのかって?
そりゃ、分かりますよ。
その人の書いた文章を読んでいるわけですから。
メールの文章や話題、返信のタイミング(翌日にはいただきました)には、人柄も現れると思うんです。
それに、メールだけでなく、彼女の著書や彼女が作ったホームページを見ています。

確かに、会ってみないと、表情や声、話し方など分かりません。
だから、相性がいいかどうかは別ですけど、信用できる人であると感じました。

関心を持った方に、メールを使って、直接に自分の言葉を届けることが出来る。
私にとって、インターネットの楽しみの一つです。
繋がる喜び」とでもいいましょうか。

一生懸命に誠意を尽くして伝えたつもりでも、反応が無かったり、伝わらなかったり、誤解を受けてしまうこともあります。
でも、それは、インターネットを離れた場面でも同じだと思うんです。
だから、次は伝わるように、もっと自分を知ってもらえるように、言葉やホームページを工夫します。
「知ってもらった」がために、去られることもあるかもしれませんが。

コメント (1)

よーくん:

このページは私のためになりました → (○)yes , ( )no

コメントを投稿

About

2006年06月09日 11:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「戸田澄江様(Dear Sumie Toda)」です。

次の投稿は「『うかたま』という一見おしゃれな雑誌」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

最近のひとコーナー

カテゴリー

年月別表示

2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最近の コメント

ねおかんファーマーズ 新潟日報「晴雨計」にコラム掲載