日常を楽しく

非日常を日常にかき消されないようにしよう。そう思ってみる。

お気に入りの急須を選んで、お茶に合わせて湯のみを選ぶ。

ちょうどコーヒーが切らしていて、玄関のメリッサを3枝へしょり、さっと洗ったらポットごとレンジでチン。

とくとくとついで、朝の一服。

水が美味しければもっといいなぁ。と思いつつ、じゃぁ明日の朝は旧道を回って清水でも汲んでくるか。と。

今日は緑釉のポットでメリッサティーだな。http://farm3.static.flickr.com/2453/5719725147_34cdae8a84_m.jpghttp://farm3.static.flickr.com/2408/5720291364_c04ff63b99_m.jpg

気づいてみると、ねおかん近くの猿橋に引っ越してからこんなことが日常となった。きっとテレビを見て時事情報をインプットしていた時間と入れ替わって。

早朝の近所の喧騒は、歩いて通勤中の朝の挨拶に変わり。反対車線の車の流れは、川の流れの風景と変わり。

ゆっくり呼吸をするように時間は流れ、そしてデスクに向かう。

その環境に身をおけばそれが”日常”なのだ。

私には、これが田舎暮らしだとは思わないが、人はここを田舎と呼ぶ。ここの人はあえてこの日常を自慢したりしないが、比較できる私は幸せである。日常を楽しみたいと思うなら、それは叶うことなのだ。

About

2011年05月15日 08:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新しい汲出で。おひとり朝ティー遊び」です。

次の投稿は「「自分に正直」を加速させたものは」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

最近のひとコーナー

カテゴリー

年月別表示

2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最近の コメント

ねおかんファーマーズ 新潟日報「晴雨計」にコラム掲載