かな四文字と類似性

友達のやってるサイトココチノ 心地のいいコト」。ドメインも取得できて、いい名前だなぁと思っていたら、そういや最近ひらがなやカタカナ四文字が目につく。

農文協の「食べることは暮らすこと うかたま、ソーシャルメディア「コトノハ」、アニメの「けいおん」「らきすた」。しかし今に限らず「のらくろ」「マエケン」など昔にもあった。(あっ、「マツケン」!)

もともと語呂がいいし、日本人は省略して言葉を作るのが好きなので受け入れやすいのだろう。アニメのかな四文字流行りを見ると、ひょっとしたら時代の流行なのか?とも。

ネーミングとは難しいものだ。プロジェクトの明暗も左右しかねない。人の人生も決めかねない!?(汗;)

ウェブサイトのドメインネームは、短く印象的に。多くの人に好まれて、かつユニークなのがいい。変わった氏名も、お得に感じる・・。

と日頃思っていたら、目に入った。

郵便局もか・・。

郵便局 あたらしい くふうをつくる。 モヨリノ

DSC00024

コメントを投稿

About

2011年03月08日 12:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「IKEAレビュー ”風呂のフタを開けた瞬間”」です。

次の投稿は「2011年春より新井南部で暮らします」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

最近のひとコーナー

カテゴリー

年月別表示

2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最近の コメント

ねおかんファーマーズ 新潟日報「晴雨計」にコラム掲載