いけばなこども教室

いけばなこども教室に行ってきました。
ねおかんをいつも季節の花で飾ってくださる内記一栄先生も指導されています。

本日の花材は
アガパンサス、ミニひまわり、ミニアスター、スターチス、しらんの5種類。


DSC00867.jpg


花材の説明、見本を見ながら生けていきます。
今日がはじめての子どもたちもいましたし、将来いけばなの先生になりたいという子もいるそうです。

生け終わったら、感想文を書き全員の生け花の鑑賞です。
月に1回、市内中町のいきいきプラザ2階で教室をしているそうですが
くりかえしお稽古をしていくことで身につくのでしょう。


本格的ないけばなのお稽古とかわって
身近な材料でかわいいお花を飾るワークショップが
8月7日のつながりマーケット「ねおかん縁市」に開催します。
時間は午前中からお昼まで体験料は100円、
お土産やプレゼントにおすすめですよ。
内記先生とお話しながらかわいいお花を生けてみましょう。

*参加されるかたはなるべく使いやすいハサミをお持ちください。

コメント (2)

よーくん:

初めて様子を見ましたが、丁寧に教えてくださるんですね。

やっこ:

生け方の指導はもちろん、
鑑賞のときも子どもたちがひとつひとつの作品の前でお辞儀をして丁寧に見ていくのです。
「道」の名のつくお稽古ごとはやはりすばらしいです。

コメントを投稿

About

2010年07月26日 09:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「iPhoneと”私ども”のアイデンティティ」です。

次の投稿は「猿橋関川草刈隊」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

最近のひとコーナー

カテゴリー

年月別表示

2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最近の コメント

ねおかんファーマーズ 新潟日報「晴雨計」にコラム掲載