カテゴリー

最近の コメント

年月別表示

2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年

一覧表示
トップCREATE陶芸土とあかりの不思議体験。粘土で作るランプシェード

土とあかりの不思議体験。粘土で作るランプシェード


自由自在に形が変わる土に触れ、焼きものになる不思議を体験しよう。明かりと組み合わせた制作をとおして、創造力と豊かな感性を養おう。というワークショップをねおかんぱーにゅ南部がお手伝いしました。
当日は、あらかじめロクロ引きした粘土の筒(直径25cm×高さ30cm程度)を用意しました。
中に明かりを入れるとどうなるかな?を想像しながら思い思いに穴をあけ、自由な装飾をしました。電動ロクロも持ち込んでミニロクロ体験も行いました。
整形後は後日素焼きをし、白、黒、緑色の釉薬で仕上げ、電球付きの木製の台にセット。文化ホールホワイエに展示しました。作品を各自持ち帰るクリスマスまで展示しています。
作品は全部で20個。足もとからフワッとともる個性的な明かりがなんとも幻想的です。お家ではロウソクの明かりでも楽しめそうです。

コメント (2)

コメントを書き込むのは、初めてです。
そふぃーと申します。

文化ホールのランプシェードが可愛かったので、
わたしのブログで紹介させていただきました。
事後承諾になってしまい、すみません。

とってもやさしい灯りで、素敵ですね^^

よーくん:

そふぃーさん。
昨日フラフラとwebを泳いでたら偶然見つけて、やっこさんに教えてあげました。

皆さんもそふぃーさんのブログにお越しください。
楽しくてついつい見てしまいますよ。

http://sophie.yuriko.main.jp/

コメントを投稿

About

2006年12月18日 17:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「小泉武夫氏 ねおかんに来たる」です。

次の投稿は「編集スタッフ募集『わがやの味(妙高周辺)』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。