トップひとコーナーaction楽しいか楽しくないかは誰が決める?

楽しいか楽しくないかは誰が決める?

もちろん自分。

仕事は楽しいですか?
では、仕事とはなんですか?

仕事とは=「嫌なことでも我慢してやること」ではありませんよね。
どうやって今の仕事にたどり着きましたか?

家業を継いだ。あこがれの職業だ。たまたま。お金儲けのため。人に薦められて。・・いろんな答えが返ってくるでしょう。

私は仕事って、必ずしもお金を稼ぐ事だと思っていません。たとえば、人にものを尋ねられた。道につまずきそうな木が転がっていた。・・不安に思っている人がいれば助けたいし、危険なものがあれば取り除かなくてはいけないと思う。普通です。
そして私はおいしいものを作る事が好きで、人に喜んでもらえればそれで幸せです。
よりよい生活や人生のために、前向きに楽しく、自分が満足して、それが人や社会のためになる。
仕事とはそんな事なんじゃないかな、と思います。

お金を持っているのは人間しかいなくて、所詮お互いがお金をやりとりしているだけじゃないですか。
もちろん、事業がうまくいかなくて・・。養育費が必要で・・。家族が病気で・・。いろいろあります。
お金が足りないことが楽しいはずはありませんが、人生も、仕事も楽しくすることはできます。

よーく見たり、考えたり、ふり返ってみたりすると、楽しく生きないと損だな〜とつくづく思います。
大切なのはよき仲間ではないでしょうか。

070318.jpg

2007.2.18 ふれあい会館 ケータリングの仕事で

コメント (2)

あぁ、美味しそう...。
ねおかんの料理が食べたいです。
やっこさんの視線もグッド!

アップアップしながら仕事をしている時、「何でこの仕事してるのかなぁ」と思っちゃったりしますが、結局は「好きだから」という答えしか出てきません。
仕事して、お客さんが喜んでくれたら、サイコー。
お金もらえたら、さらにサイコー...という感じです。

よーくん:

とりとめのないひとり言にコメントありがとうございます。
仕事とは仕事をする人のためでもあるんですよね。
仕事ができるということは嬉しいことですね。

コメントを投稿

About

2007年03月18日 11:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「カモシカ出たっ!」です。

次の投稿は「カメラ買いました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

最近のひとコーナー

カテゴリー

年月別表示

2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最近の コメント

ねおかんファーマーズ 新潟日報「晴雨計」にコラム掲載