カテゴリー

最近の コメント

年月別表示

2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年

一覧表示
トップFOOD地元の食材交流「ハーブ&ガーデニング教室」でねおかんがティーサービス

交流「ハーブ&ガーデニング教室」でねおかんがティーサービス

090714_1.jpg

7月14日、妙高市関山の大同原地区で東京都板橋区のかた38名と妙高市民の約60名で、ハーブを囲んだ交流会が行われました。 ハーブの植栽体験が終わった後は、場所を妙高支所に移し、外山たら(とやまたら)先生によるハーブの講義と、ねおかんぱーにゅ南部のハーブティーとハーブを使ったおやつでお楽しみいただきました。

ハーブはねおかんのものと、小濁の山崎さん、大沢の中嶋さんに協力していただき、全て市内産で揃えることができました。フレッシュミントにこだわった作りたてのアイスクリーム、焼きたてのライ麦全粒粉のスコーンは大好評。手づくりメニューにはラベンダーオイルの香りのサービス。気持ちのよい雰囲気に包まれました。


090714_2.jpg

メニュー

  • A) Whole-wheat Rye Scone & Spread (Form boiling Rhubarb jam / Smoked Trout & Creamcheese with Dill)
    ライ麦スコーン ルバーブジャムとサーモン・チーズのスプレッド

     北海道産「全粒粉ライ麦」を使用しました。 ディルの風味クリームチーズには、ヒメマスの自家製スモークが入っています。

  • B) Mint ice-cream with Fruites Marine

    フレッシュミントのアイスクリーム

     ミルクでボイルしたミントを刻んで仕込みました。 チェリー、アプリコットなどの季節のフルーツはバジル風味のシロップでマリネしました。



  • C) Herb Tea [Lemon glass & Lemon berm]

    レモン風味のハーブティー

     フレッシュのレモングラスとレモンバームを使いました。



090714_3.jpg

About

2007年07月15日 10:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「17歳の奏でる妙なる調べ in ねおかんぱーにゅ」です。

次の投稿は「食育体験。森のシェフでカレー作り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。