ホーム >
秋〜晩秋 ←  冬  → 冬(寒の時期)

分類「冬」の一覧

新巻鮭のあらの昆布巻き

材料 新巻鮭のあら適宜 昆布適宜 かんぴょう適宜 酒、みりん、砂糖...


おひたし豆

最も簡単で一般的な豆料理?コツをつかめば料理上手
コメントを見る(1)


ささげの煮豆

煮るとほくっとなる甘い煮豆の定番です
コメントを見る(1)


黒豆

時間がかかる豆料理の代表。わがやで煮た黒豆は格別です。
コメントを見る(3)


キャベツのくるみカラシ和え

お葬式の法事には欠かせない、たいへん大切なお料理です。


白菜のくるみ和え

ちょっと水っぽくなりますが、キャベツと並んでおいしいくるみ和えです。


人参の白和え

紅白の見た目もきれいなお料理です。人参の甘みとクリーミーなお豆腐の衣がよくあいます。
コメントを見る(1)


やつがしら(八頭)の煮もの

見た目は里芋と間違えそうですが、味はホクッとして高級感があります。「八つの頭の上に立つ」といい縁起物としてお正月の煮物に入れます。


やつがしら(八頭)の子芋の甘辛揚げ

八頭の子芋は八頭を作ると一緒に収穫される”おまけ”のようなものですが、上手に調理するとなかなか美味しいものです。手に入りにくいかもしれません。


麦とろご飯、とろろ汁

麦の食感ととろろのなめらかさ。熱々の炊きたて麦飯で食べるとたまりません。味付けは自由ですが、昔ながらの煮干しだしは風情があります


こんにゃく

こんにゃく芋から作るこんにゃくは触感がフワッとして刺身が最も好まれます。一度に沢山できるので、近所に配ったり手みやげにします。日持ちがするので作り置きして普段のお総菜に重宝します。




ホーム >
↑このページのトップへ