ホーム >
初夏 ←  夏  → 初秋

分類「夏」の一覧

塩鮭の甘酢マリネ

材料 新巻鮭の酢漬け適宜 玉葱適宜 甘酢適宜 道具や素材のアドバイス...
コメントを見る(1)


やたら

やたらめったら入るからその名がつきました。もちろんご飯のお供に。
コメントを見る(1)


きゅうちゃん漬け

短期間にどっさりなるキュウリ。毎日朝夕収穫しないとすぐに大きくなってビックリ。きゅうちゃん漬けは保存ができる人気のキュウリ料理です。


夕顔(ようご、ヨーゴ)のかんぴょう

苗を一本植えると5つも6つも成る夕顔。暑い夏には冷たく冷やした刺身が最高です。たっぷりあったら自家製かんぴょうをつくりましょう。


ようご(夕顔)ののっぺ

ようご(ヨーゴ)とは、夕顔のこと。ようごと言えば、旬の夏ののっぺが定番中の定番です。
コメントを見る(2)


きゅうりの肉詰め・きゅうりの肉巻き

火を入れて食べるきゅうりのおかずとしては絶品です。豚肉の脂がなんとも言えないよい味を出しています。
コメントを見る(1)


ナスとピーマンの肉詰め

野菜と挽き肉の相性ピッタリのお総菜です。いろいろにアレンジできそうです。


どじょうの柳川・柳川鍋

土用の丑の日はうなぎ。と思っていませんか?昔はどじょうのほうがポピュラーでした。「土用の丑の日にどじょうを食べると病気にならず夏負けをしない」という言い伝えがあったそうです。どじょう料理は、柳川(やながわ)といいますね。


おやき(昔ながらの)

昔のおやきはあまりおいしいものではありませんでした。ものが無かった時代の素朴なおやつです。 夏にたくさん採れるナスを使って季節のおやつを作りました。




ホーム >
初夏 ←  夏  → 初秋