ホーム > > かぼちゃだんご

かぼちゃだんご

子どものおやつ、こびりで食べました。

材料

かぼちゃ
中1個
小麦粉
0.5~1カップ
少々
黒ごま
少々

道具や素材のアドバイス

  • かぼちゃはいろいろな種類があり、甘み、水分量がまちまちです。おいしいかぼちゃを見つけてください。
かぼちゃだんご かぼちゃだんご かぼちゃだんご

作りかた

  1. かぼちゃは種をとってふかすか、皮をむいて茹でてつぶします。(粗めの裏ごしに通してもよい)
  2. さめたら、砂糖と塩を入れて混ぜ、固さをみながら(やっと丸められるくらいのやわらかめに)小麦粉を入れて木しゃもじでこねる。
  3. 一口大に丸めてぬれぶきんをしいた蒸し器で強火で15分蒸す。仕上げにゴマを飾る。

知恵袋

つぶあんを包んでむすとお茶菓子としても楽しめます。さめてもおいしいだんごです。

    • 2004年11月新井市楡島にて取材
↑このページのトップへ