ホーム > > ナスとピーマンの肉詰め

ナスとピーマンの肉詰め

野菜と挽き肉の相性ピッタリのお総菜です。いろいろにアレンジできそうです。

材料

なす
適宜
ピーマン
片栗粉
揚げ油
▼肉詰めのねた
 
豚挽き肉(または合い挽き)
適宜
たまねぎ
人参
ピーマン
調味料

道具や素材のアドバイス

ナスとピーマンの肉詰め ナスとピーマンの肉詰めの作り方
ナスとピーマンの肉詰め

作りかた

肉詰めのねた

  1. 豚挽き肉または合い挽き肉に刻んだ玉ねぎ、人参、ピーマン、卵を適宜加える。塩、こしょうをしてよく練る
    配合は左の写真を参考にしてください。材料や分量はお好みで加減してください。挽き肉は温まらないよう手早く調理します

肉詰め

  1. 大きめのナスは半割にして(小〜中なら一個)、切れ目を入れ肉を挟む。ピーマンは半割にして種をとり、詰めます
  2. 全面に片栗粉を軽くまぶし、中温の油で肉に火が入るように揚げます。辛子を添えたり、お醤油をちょっとたらしたりすると、ご飯がすすむお総菜になります。

知恵袋

野菜の肉詰めは大人から子どもまで人気のおかずです。肉詰めに入れる具や味付けはいろいろと工夫してみてください。クミン(スパイス)を入れてエスニック風にしたり、タイム(ハーブ)やチリペッパーでメキシコ風に、天ぷら風の衣でフリッターにしてケチャップを添えても美味しそうです。

肉詰めの肉は、小さく丸めてミートボールやハンバーグにしてもいいですね。

    • 2008年8月26日 料理…世詩絵、取材…ねおかんのコックさん(いえあじプロジェクト)
↑このページのトップへ