ホーム > > 葉ワサビ・ワサビ漬け

葉ワサビ・ワサビ漬け

わさび漬けやおひたしで、めちゃめちゃ辛く作れたら成功です。挑戦してみてください。ポイントは火の通し方とその後の管理です。

材料

葉ワサビ
適宜
出汁つゆ
適宜

道具や素材のアドバイス

葉ワサビ、葉わさび 葉ワサビの作り方
葉ワサビの生えている様子

作りかた

  1. 「80℃のお湯に20分蓋をして蒸らし(温度が高すぎても、低すぎてもダメ)、其の後冷水でさらす。3日目位が一番辛い」
    ↑これは、妙高市の農産物直売所に書いてあったレシピですが、このままやっても辛くなりませんでした。

知恵袋

葉ワサビは、山の斜面でつねに水がしみ出しているところや、川の側のじめっとした所、伏流水が沸きだしている所など、常に根の回りの水が動いているような所に生えていて、条件が合えば平場でもよく増えます。

葉ワサビは春先にスーパーや直売所で売っている事があります。これは栽培したものや山で採取してきたものだと思いますが、作り方によって辛くなったり、全く辛くなかったりします。
しかし経験上、上手に調理できると、一口かんだだけでも涙が出るくらい辛くなります。20年の春は教えていただいたレシピで何度か挑戦しましたが、どうしても納得のいく味にならなかったため、画像だけご覧いただこうと思います。来年をお楽しみに。

    • 2008年4月25日 取材…ねおかんのコックさん
↑このページのトップへ