トップひとコーナーthings妙高山の頂上から"佐渡ヶ島"と"ねおかん"を眺める画

妙高山の頂上から"佐渡ヶ島"と"ねおかん"を眺める画

Googleマップ誕生5周年。8月6日正式版となった。
自分の街をコンピュータ上で見たくて一生懸命スキャンした地図をPHOTOSHOPで貼りあわせたり、航空写真を手に入れては、にやにやしていた昔の思い出は、ただの語りぐさになってしまったようだ。

QTVRをご存知だろうか?AppleのQuicktimeで360℃動かせるパノラマ画像を作成する技術だ。
GPSも、フライトシミュレーターも周到してしまった。
まさかのストリートビュー、トランジット、マイマップとコラボレーション、もちろんあらゆる検索、まだまだある?

驚き過ぎると、ただ感動して、自分の力で社会に何かに役立てたいとすら思うようになる。

Googleは世界を変えると同時に人も変えている。

私が投稿した、ねおかんの景観がGoogleに選ばれているので一緒に紹介したい。
私が選んだビューポイントはこちら。

『妙高山の頂上付近から、頸城平野を一望。ねおかんとその川の流れつく先日本海。その向こうには佐渡島が見える。』

スクリーンショット(2010-08-14 8.41.33)_r2_c2

以下をクリックで、誰でも動的なその世界に飛んでいける。(要GoogleEarthのプラグインのインストール)

http://maps.google.co.jp/maps?ll=36.96227,138.185343&spn=0.062821,0.097246&t=f&z=14&ecpose=36.90042048,138.12487684,2755.58,37.989,74.958,0&iwloc=lyrftr:com.panoramio.all,6874342434186773020,36.95748,138.270037&lci=com.panoramio.all&brcurrent=3,0x5ff67612bb2da995:0x4f7fe4e9f38ac675,0

About

2010年08月14日 09:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「別れが寂しい症候群」です。

次の投稿は「沖縄へ行かない?なんちゃって」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

最近のひとコーナー

カテゴリー

年月別表示

2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最近の コメント

ねおかんファーマーズ 新潟日報「晴雨計」にコラム掲載