祈。メール新?マナー

「電子メールの書き方」なんていう教則本はあるんでしょうか?
昔からメールをやっている人には必要無いのでしょうが、インターネット初心者が初めてメールを出す時は(もう忘れてしまいましたが)きっとドキドキですね。

メールでやってはいけない事として、
●メールマガジンなどで複数の人に一斉通知をするときには、メールアドレスをBCC(ブラインド・カーボン・コピー)…送り先の人に、一緒に送った他の人のアドレスが知られないように送信する。

これは、個人情報を守るためやセキュリティー上大事なマナーです。

その他にも、自分勝手なメールは困ります。例えば
●メールの内容に関わらず長文なメール。他人の誹謗中傷、悪口を書き連ねたメール。広告主体のメール。

それを望んで受信している場合は例外ですが、これらは読む人の迷惑を顧みず送信者の自己中心的なメールということになりそうです。
私には「長文ですみません。」などと付け加えてくれるだけで十分ですが・・。

次に、気をつかって欲しい事として、
●件名に、「連絡です」「○○さんへ」など、内容が想像できないタイトルをつける。

その理由として、1.件名で重要度が判断できない。2.用件を検索しずらい、など管理しにくくなる。がありますが、このようなメールを出すかたに限っていつも同じタイトルで、さらに混乱します。無題で送ってこられるよりはましなんですが。

以上は、私の個人的な思い、という訳ではなく、一般に言われている常識に近いものだろうと思います。
ここからは、私の個人的な思い。

最近、ものすごく困っているのは、返信で件名を変えて、新しくメールを書いてくださるかたです。
も〜、泣きです。辛いです。
これは私の勝手な事情だから文句は言えません。が・・っ、やめてくださぁ〜〜い。
それで仕事をしている方だったら、本当に慎んでくださ〜い。

コメント (1)

検索でやってきました。
教則本といえるかどうかわかりませんが、同じような悩み抱えていたので、電子書籍にしてみました。

よろしければご覧ください。
http://www.digbook.jp/product_info.php/products_id/11622

コメントを投稿

About

2009年02月26日 18:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「健康とは(続き)」です。

次の投稿は「「プロ」と今年の研修より」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

最近のひとコーナー

カテゴリー

年月別表示

2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最近の コメント

ねおかんファーマーズ 新潟日報「晴雨計」にコラム掲載