新春初みっけ!(G)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

Google カレンダー機能発見。ひょっとして知ってた?

Googleのカレンダーに予定を入れるとき、(私はいつも月表示で、日付のスペースをクリック→入力。としているんですよ)

タイトルに書いた文章は=そのままタイトルに入る。と思っていたら、なんと!
時間を入れるとその時間に予定がインプットされる事を発見しました。

たとえば、「新井駅13:55」と入力すると、
予定には「新井駅」となって、ちゃんと13:55の時間に入力されます。
知らなんだ〜

ところが数分後・・。
そーう言えば、入力しようとしたときの凡例で「19:00に水族館で待ち合わせ」となっていたな〜、と気づき、「19:00に水族館で待ち合わせ」と入力してみたら・・・
タイトルは「水族館で待ち合わせ」となって時間は19:00に入力されているではないか!!ちゃんと”に”まで省略される訳だ。(今更気づいた自分が恥ずかしい)

それでは・・!
「新井駅に15:00」 → 15:00「新井駅に」
「新井駅に15:00よ」 → 15:00「新井駅によ」
う〜ん。時間の後に付く文字は削除されない代わりに、文中でもオッケーなんだ・・。では、

「新井駅15:00〜16:30にね」 → 15:00〜16:00「新井駅にね」
さすがに、”○時まで”の部分までは反映されてないみたいだな。

「新井駅15:55〜16:30にね」 → 15:55〜16:00「新井駅にね」
お、開始時間は大丈夫そう・・・。

関心しながら、「3時新井駅」と打った → 15:00「新井駅」

そうねっ。と思いながら「3時新井駅」 → 15:00「新井駅」(全角数字OK)

う〜ん。では、「3時半新井駅」 → 15:30「新井駅」(漢字OK)

やぁるなぁ・・。では、「3時半蔵門駅」 → 15:30「蔵門駅」 か、勝ったぁ・・
ともかく。

時間をタイトルに書くと、(ご丁寧に)自動的に反映してくれる。っていうことでした。スゴイ。

About

2009年01月07日 19:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Googleドキュメント、共有が凄いです」です。

次の投稿は「チーズって凄いんだよ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

最近のひとコーナー

カテゴリー

年月別表示

2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最近の コメント

ねおかんファーマーズ 新潟日報「晴雨計」にコラム掲載