なりたい人になる

今日内記先生(ねおかんのお花の生けこみをしてくださっている先生)から
ふきのとうの天ぷらをいただきました。
今朝は雪かきをしたというのに胃袋には春が訪れるようです。

さて、わがやの味(内々では「いえあじ」と呼んでいます)のホームページがいよいよ公開されました。
私は準メンバーとして、主に記録のお手伝いをしています。
料理全般まだまだひよっこですが、やはり手をださずにはいられない(口はだしません、だせません)…そんな楽しい仲間が集まって活動しています。

昨日は自主活動として昨日は白和えを作りました。
でも、クルミのかわりに白ごまでにんじんのかわりにほうれん草。
豆腐一丁分を作ると、さすがにふたりでは食べきれませんでした。。
(そりゃーそうでしょ!!と世詩絵さんのつっこみが聞こえてきそうです)
それでも…ちゃんと作ることができたし、美味しかったし、満足満足。

郷土料理は、何となく食べたり見たりはしていても作ったことがないものが多かったので
いえあじを通じて自分自身が体験させてもらっていることを実感します。
自分の作るものがすべて美味しく…というのは先の目標ですが
そこそこ自信もって食べられるような(食べてもらえるような)人になりたいです。

日々の生活のご飯作りも私にとっては「いえあじ自主活動」の繰り返しかもしれません。
もちろん視察と言いつつ、外食も楽しみにしますけれど…笑。

About

2008年03月05日 10:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「見る目があると得する話」です。

次の投稿は「目で食べる」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

最近のひとコーナー

カテゴリー

年月別表示

2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最近の コメント

ねおかんファーマーズ 新潟日報「晴雨計」にコラム掲載