恐縮です・・。gmail、次はカレンダーを使う

gmail、次はカレンダーを使う


  1. STEP1【自分のスケジュールを管理する】
    1. gmailログイン後、左上のカレンダーをクリック。日付の空欄をクリックして予定を入れてみる。
    2. カレンダーの環境設定をちょっとやってみる→「マイカレンダー」下のすでに出来ているカレンダー名の右の▼をクリックして「このカレンダー設定」からタイトルを「{自分の名前}のスケジュール」などとリネーム。→ページ下の「保存」をクリック
      ●→予定に「何時〜何時」といれたくなりませんか?そうしたらそれぞれの予定をクリックして「予定の詳細を編集」を選択。終日というチェックを外すと細かく設定できます。繰り返しや期間なども思いのまま
  2. STEP2【スケジュール管理のSTEP2】
    1. "公開したい予定"専用カレンダーをつくります。マイカレンダーの右の+をクリック。「○○さんHappy Birthday プロジェクト」などと名前を付けて保存("カレンダーを作成")。
    2. カレンダーに戻り、○○さんの誕生日を書き込む。プレゼントを買う日、ケーキを作る日、材料を買う日なども書き込む。
    3. (STEP1.-2.)▼をクリックして「このカレンダーを共有」の「特定のユーザーと共有」に一緒にお祝いする、家族、友人のgmailアカウントを追加(ユーザーを追加して保存)して、カレンダーを共有する(だけ!)。(gmailアカウントを持っていない人には、ログインしたgmailから「友人、知人に紹介する」がおすすめ)
      ●→権限の設定によってユーザー毎に「予定をみるだけの人」「スケジュールの編集もできる人」などとすることができるんです。・・いつの間にか新しいお祝いプランが提案されていたりする


貴殿には気を使っていただき恐縮です・・。

  • 自分が使っていたスケジューラー(APPLE iCalなど)はiCal形式で書き出し、フツーに簡単に読み込めます。iCalが公開カレンダーなら、http://xx...xxx.icsというurlを読み込んで表示することもできます。
  • 他のカレンダーを追加しよう。…他の人から「カレンダー共有(STEP2.-2.)」されていたら、もうすでに利用してますね。または、+を押して「公開カレンダーを検索」してみよう。ちなみに「ねおかん」で検索してみてください。そしてOKで確定!してみると・・・
  • もちろん「日本の祝・休日」など、定番カレンダーもいっぱいありますよ。

さてさて、gmail導入の第一歩 好評につき本編編集しました。今回はfirefoxプラグインを使った「googleノートブック」でこの記事をライティングしてます。自動保存があるので不安無し。リンクや文字サイズ、箇条書きも反映するので編集はいたって快適!なにより!!→文章選択して右クリック「選択した部分のソースを表示」その後、ねおかんのCMSにコピペだけです。恐縮の毎日。


コメント (2)

「gmail導入の第一歩」参考になりました。
カレンダーも使ってみます。
iCalで、作業管理していたけれど、結局メモ書きになったアナログな私。

Googleを使い倒す、次の記事の公開を楽しみにしています。

よーくん:

AppleのiCalはものスゴク便利でした。
3つのスケジュールを並行管理。.Mac経由でシンクロして使い、urlを公開してねおかんの「ご利用カレンダー」にしていました。
携帯変えるごとにREUDO製の携帯SYNCでスケジュールをインポートして使っていました。
そんな私もあっさりgoogleカレンダーに完全移行してしまいました。(10年以上使い続けたpopメーラーもすでに停止。)

iCalと比較したgoogleカレンダーの欠点と言えば、スケジュールのコピペが出来ないこと。タイピングに表示が追っつかないこと。くらいしか思いあたりません。googleカレンダーの可能性を想像すると、残念ながらほんのささいな事です。
うまく言えませんが、私が昔から望んでいた理想のシステム!と言っても言いすぎではありません。

次の記事・・ありがとうございます。gmail導入でこんなにたくさんのものが要らなくなった。というの紹介したいです。

コメントを投稿

About

2007年06月05日 09:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「迷惑と無縁でドキドキする。gmail導入の第一歩」です。

次の投稿は「ちょっとうれしいこと」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

最近のひとコーナー

カテゴリー

年月別表示

2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最近の コメント

ねおかんファーマーズ 新潟日報「晴雨計」にコラム掲載