今日も会った”上越タイムスのツッチー”

4月10日火曜日。今日は新井高等職業訓練校の修了式&入校式。
私、村越洋一は平成元年より西洋料理の調理指導員としてお世話になり、おかげさまで勤続19年目の春を迎えました。
新井の職業訓練校は妙高市役所の裏にあり、目立たない木造の建物。しかし調理科がある職業訓練校は上越市にもなく、毎年けっこう広域から生徒さんが入学してきます。

070410_3.jpgさて今回はその話題ではありません。
市内の各地で行事があり出席すると必ず会うのが、ツッチーこと土田茂さん。上越タイムスという地方新聞社の妙高支局長さんです。
もちろんねおかんの取材にも何度も足を運んでくださってます。
昨日の様子は、早速今朝の新聞で記事になっていました。

土田さんというと、あつかましくて一見挙動不審で、関係ない事ばかり聞く、見るからに変わり者!?
セレモニーが終わって卒業生とみんなで記念撮影を。そこに居合わせたのが土田さん。生徒の強引なお願いに、お仕事中にも関わらず私のデジカメで快くパチリ。

070410_1.jpg

セレモニーのまっただ中に、壇上の校長の背後に忍びより、あの狭いところで写真を撮る姿も感心するが、この優しい態度に心うたれました。
土田さんこれからもがんばって、そしてよろしく。日ごろの感謝を込めて。

コメント (2)

よーくんのスーツ姿、初めて見たかも!!!

ハンドル名「ちゃん」付け恥ずかしいので、「ひろり」にします。「ピロリ」じゃないよ。

よーくん:

あーそうでしたかね。

いやぁ、「ひろちゃん」がいいよ。もどしなよ。

コメントを投稿

About

2007年04月11日 13:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「春山超えた!」取材順調」です。

次の投稿は「な〜んにも考えない楽しい時に出るもの」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

最近のひとコーナー

カテゴリー

年月別表示

2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最近の コメント

ねおかんファーマーズ 新潟日報「晴雨計」にコラム掲載