初モノは、はさかけ無農薬のホシノ米

060928.jpgいつも一生懸命な陶芸の星野さん。
10日間じっくり乾燥させた、自家製のはさかけの新米。
無農薬だそうです。
毎月一度私が指導でおじゃましている(二十?年間続いた…)
料理教室、「クッキング研究会」の皆さんで、
と頂戴しました。”今年初の新米!”
 
本日のテーマは、「おもしろ洋風みそカツ丼」
{エビ、フクラギ、鶏肉、かぼちゃ、生ハムアスパラ、ピーマン、トマト、ナスに、チーズ入りのパン粉を片面だけつけ、オリーブオイルやバターを使って、フライパンで焼いたさっぱりフライ。ソースは白ワイン、バルサミコ、赤だし味噌、砂糖等で調味した特性味噌だれ。三つ葉のフライを乗せました。}
キャベツのスープとアップルケーキ付き。
さすがに23名分は手間がかかります。
参加者のみなさんは大喜び!

コメント (1)

村越玲子:

陶芸の星野さんの作品は力強い出来映えだなーと時折拝見して感心していましたが、写真で女の方だったことを知りました。ネットは便利ですね。
無農薬でそして新米を召し上がった皆さんがうらやましい。
おいしそうで更にボリュームも有りそう。スープにデザート付き、いやはや天高く・・・の秋にご用心。

コメントを投稿

About

2006年09月28日 15:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「”もやもや”が”晴ればれ”そのココロは・・」です。

次の投稿は「「水の文化祭」とグラスリッツェン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

最近のひとコーナー

カテゴリー

年月別表示

2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最近の コメント

ねおかんファーマーズ 新潟日報「晴雨計」にコラム掲載