トップひとコーナーthings自分では大好きな食べ物ってありますよね〜。

自分では大好きな食べ物ってありますよね〜。

♪思い出のアルバム」←見てて思いだしたんですが、


おれが昔・・イェ〜イ。(って古い..)


オークラのコックさんだった頃。こんなうまいもの世の中にあったのか。と思ったのはパンでした。
早朝朝食のパンをベーカリーにとりに行くと、焼きたてのクロワッサン、モーニングロール類。クロワッサンはパリパリでいい香り。個人的にはブリオッシュが好み。
評判が良かったのは”シュネーク”(他ではシュネッケンとも言いますが)。柔らかくて、サクッとした甘い生地。アーモンドやバターの香り。
この渦巻きパンは評判でした。ブリオッシュにアーモンドクリームを塗って焼いた感じの味です。


オークラは、もちろんバケットも山高も美味しかったんだけど、


実は、一番好きだったのは、ライブレッド。
エンドカットを付けて3cm位の厚さに切り、ガリガリに焼いてから片面にバターを塗ったバタートーストに、デンマークのブルーチーズを乗せて、ミルクと一緒に食べること。


 _肉食、米食だった私がパン好きになったのはこのころだったなぁ・・。


独特の酸味とザラザラ感。バターの香りにブルーチーズの刺激。私だけの思い出の味です。
みんなは美味しいと言わないかもしれないけど、自分では大好きな食べ物ってありますよね〜。

コメント (1)

やっこ:

む〜やっぱりパンが食べたい!
この際、渦をまいてないやつでもいいです。
困った、本日のまかない作っちゃった。。

コメントを投稿

About

2006年07月21日 19:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「農家レストラン」です。

次の投稿は「風流を食す→どぜう」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

最近のひとコーナー

カテゴリー

年月別表示

2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年

最近の コメント

ねおかんファーマーズ 新潟日報「晴雨計」にコラム掲載